Translate

Translate

2014年7月3日木曜日

♞ Google 利用者のデータ。死後にも残る?

 グーグルを利用していて、時々、思うのだが、グーグルを利用しなくなったら、そのデータはどうなるのか?

 例えば、その人が死亡した時など、消去されてしまうのだろうか?

 もし、そうだとしたら、非常に、残念な事だと思う。

 私は、その人が死亡しても、例え、お金が支払えなくても、その人のデータは残すべきだと思う。

 100年でも、1000年でも、人類が存在する限り、そのデータが永遠に残ってほしいのだ。

 現在、考古学などで、色々な所を発掘調査したりするが、それは、過去の歴史を調べる為だと思う。

 ところが、現代の様な情報社会となると、1万年先に現代の地層を発掘しても、情報そのものは発掘できないかもしれないのだ。

 地層は、過去の情報を知るための、情報源の一つであるが、今の様に、情報が電子化されると、その情報は、地層には残りにくい。

 だが、電子化された情報は、ザーバーなどの記憶媒体には残せるはずだ。

 要するに、サーバーは、情報の地層と同じ様なものなのである。

 この地層に、過去に存在した人間の、全ての情報が記録されれば、情報の発掘調査も可能となるのである。   



                                                                               

0 件のコメント:

コメントを投稿